ごあいさつ

はじめまして、Alpacapaca_93(略してアルパカさん)です。

趣味と実益をかねて情報通信産業に従事していますが、

本業はすこし大きめな歩くコーヒーメーカーです。

 

このブログを通して以下の3つをテーマにしていきたいと思います。

 

1.ITの発展と利活用の社会史(エンタープライズ寄り)

2.その時々で関心のある領域のお勉強の記録

3.コーヒーをめぐるお話

 

1.は、自分を食わせてくれているIT産業への御礼として書きます。

また、書きたいことはあるけれどそれが正しいかはいろいろあたりながら

文章を書いていきます。

 

2.はとりとめのない思い付きから、経済学やら、哲学やら、社会学やら、倫理学

さながらおもちゃ箱をひっくり返す子供のように議論をとにかくとっちらかします。

(スルー推奨)

 

3.が自分にとり一番大切なテーマです。私は南北問題、貧困の解決に関心があり

コーヒーの見方をかえるだけでそれに近づけるのではないかと思っています。

 

書き出すと方向性を見失いかねないかもしれませんが、それもご愛敬ということで

宜しくお願いします。